韓国K-POP男性アイドル イベント情報・スケジュール検索サイト

PODA

A.cain Concert(2018.11)@SHOWBOX ライブレポート

何だかんだ月1で公演してくれているA.cian(エイション)。10月公演のレポを書いた直後に11月公演に行ってきました。

A.cian

[左]ジョンサン [右]ジノ

今回の会場は、新大久保ドルの本山ことSHOWBOX。今までの会場では一番大きいですよね多分。この規模で採算とれるようになったのかな…よかったね…(営業ドルの懐に入る金の有無が心配でならないオタク)という気持ちを抱えながら、ラユンくん目当てで見に行ったMVP以来、人生2度目のSHOWBOXへ。

入場

入場は開演2~30分前から。当日券の販売も同時に受付になります。

※前売で購入するとだいたい1~2列目、当日券だと3列目以降になる?ようです多分

新大久保駅からSHOWBOX

SHOWBOX入口

公演がある日は開演1時間前からSHOWBOXを起点にPR(チラシ配り)があるので、写真を撮りたい人やちょっと見てみたいなという人なんかはそちらに合わせて行くのもおすすめです。

「別に寝坊しているわけでもないのに何故かいつもギリッギリ」な私は開演10分前に会場に着くので精一杯でした。公演前は春夏秋冬いつでも汗だくです。よろしくお願いします。

インスタでチラっと見た写真では結構会場埋まってるぽくてヨカッタネ!と思ってたんですが私が行った日は平日真昼間だったせいか結構なスカり具合でしたね…。初見の人はホットドックのチーズのばし代+αくらいの値段(1,000円)で見られるので休憩がてら入ってみたらいいと思いますよ!?まあ私は「どうせ行くならあんまり埋まってない日の席埋め要員になりたい」っていう何目線なのかよくわからない理由でスカりそうな日を狙って行ってるところがあるので読みが当たって逆によかったですね。むしろね。

ライブスタート

会場変わったせいで毎回貼ってあったセトリの紙が見つけられなくてセトリについては何もわかりません。お手上げ。この時点でライブレポの意義の8割が失われましたがこれまでの持ち歌+YGエンタ+αな構成にそんなに大きな変化は無かったと思います。

冒頭、いったん幕が閉まってから2人が出てくる演出に「コンサートっぽい!」ってなりました。ほら、いつもなんかスタスタ…って出て来てたから。

更にステージ後ろのスクリーンに映像が出るようになって華やかさもUP。そこに映されるMVで今はなきウィジンさん(現・BIGFLO)がニコニコ笑ってたのだけは若干つらい気持ちになりました。メンバー数の減少 makes me nervous.

そんなスクリーンを指さして、「こんなにメンバーがいたのに、今はそのぶんを2人だけでやらないといけないんですよ」「大変なのわかるでしょう?」「だから会場のみなさんがA.cianのメンバーになって助けてくださいね」 と会場に声をかけるジノさん

メンバーの不在を嘆くのではなく、自分がウィジンさんになるのだというくらいの気概で挑んでください。

話はズレますけど、ショーボの演出で他に気になるのが「舞台の下手からプヒョっと出る力無いスモーク」の噴出で、儚すぎて意味わからんので皆に見て欲しい……全世界のKぽ好き、Kぽを愛する者たち、すべてのKぽ関係者に伝われと思ってたら公式が動画をあげてくれました。10秒あたり。

質問コーナー

各自のソロ曲の前の質問コーナーはまだ健在でしたが受付人数は1人に減ってました。

ジノさんへの質問はジョンサンの誕生日に何をあげましたか?」

「たくさんしてあげましたよ」と返したものの、具体的に聞かれると「SNSでお祝いメッセージもしたし……」「ジョンサンさんのためにお祈りもして……」とゴニョゴニョ言うばかりで、結局、モノとしては何も渡していなかったご様子。

「本当はあげたいものがあったんですけど、売ってないので買えませんでした」「身長をのばす薬です」「発売されたらすぐ買ってあげます」と身長いじりに着地していました。

ジノさん(公称183cm)はこのほかにも「コドモ~」「ガンバレコドモ」みたいにジョンサンさん(公称172cm)の身長をからかうことが多いんですけど、ジョンサンさん毎回そんな怒るでもなく「もぉ~~~」みたいな困った顔して終わりなんですよね。かわいいですね(着地点)。

ちなみにジョンサンさんへの質問は韓国語だったので何もわかりませんでした ~完~

ソロコーナー

ジョンサンさんのソロはI.O.Iの「소나기(夕立)」だったかな。

同じ曲をたしか最初の来日あたりの公演でも聴いた事があったんですが、その時よりも表現力が増してる感じがしてグッときました。良い曲ですね。

ジノさんのソロは忘れてしまいましてすいません…。歌う前にすごい咳してて咳がすごいなって(アホの日記)。

パフォーマンス

今回はもう2人も冬服だし肋骨がチラリすることもないから落ち着いて掛け声も手拍子も出来るというものですよ……と穏やかな顔で座ってたらジョンサンさんがジャンプした拍子に服がベロンてめくれあがって白いお腹とおへそが見えちゃって私は

(Amazon)

なんかもう途中からずっと奥歯を噛みしめて喉の奥から「ん゛~~~~~~~」っていうマナーモードみたいな音を出すしかできなかった。しょうがない。マナーモードOFFにしたらどんな声が飛び出してたかわかったもんじゃないですよ!?

ジョンサンさんのめくれっぷりとジノさんのめくれなさが伝わる動画見て!?

Illusovoceさん(@illusovoce)がシェアした投稿

誤解しないで欲しいんですけど、別に私そんな腹が見たいとかいうことはないんですよ。最初っから臍丸出しで来てくれるんなら苦笑いでいなせるんですよ。でもチラッチラされると、チラッチラされると無理なんですよ!わかるでしょうよ!?!?

というわけで記憶は全部飛びました。ジノさんの身体は相変わらずとても綺麗でジョンサンさんのパフォーマンスは好きだなあと思いました。

特典会

公演後は、会場を出て2階に移動しての特典会です。

新大久保駅からSHOWBOX

左手奥に見える階段で2階スペースへ

2人が上って来るのを待っている間に、スタッフさんが特典券を売ってくれます。ここでは公演チケットもあわせて販売しているようで、ネットでの購入と違い希望の席を選ぶこともできるとのことです。

寒さに耐えられるなら準備して昇って来る2人を階段下で待って写真撮ったりするのも楽しいと思います。名前はわからなかったですが別グループの子達も何組か通りがかっててキャッキャしてました。

セルカ・チェキ・動画撮影

2人が待機しているので、どちらと撮りたいのか申告してそれにあわせて2人が動いてくれる方式になっています。会場が変わってどうなるか心配してたんですけど、スタッフはこれまでと同じ人達が変わらず担当してました。なので雰囲気もチェキのサイズもそのままです。(ショーボのは多分サイズが小さい)

参加者がジョンサンさんをご所望な時は、ヒマなジノさんは室内ウロついたりカーテンめくって空き部屋に顔つっこんでクシャミを噴出したりしててかわいかった。

好みの感じの衣装の日だったので、「A.cianの2人だけで2ショットチェキを撮ってください」ってお願いしたら「えっ」(一緒に撮らないの?) って顔されて「えっ」(私が入ったら素敵な写真が台無しになるじゃないですか?)ってなった。えっ?

動揺していたのでポーズや表情の指定を伝えるのを忘れました。いいかげんにしろ。

A.cian チェキ

おまかせチェキ

スタッフさんが撮ったチェキを2人に渡す→私がそれを受け取って終了だぁ~~と消化試合気分で近づいたら、ジョンサンさん「新大久保にはよく来るんですか?」(通訳)的な感じで声をかけてくれて、笑顔で「そうですね~」って答えたんですけどあれは嘘です。

コミュ障は会話を最短で終わらせるためなら手段を問わない。(「アイドルとの特典会スキルを磨きましょう」キャンペーン絶賛低迷中)

謎の接触拒否奴に対して優しすぎるでしょ……オボボボ……てなってたらジノさんが横から「〇〇〇したんだよね?」(通訳)って入ってきて、それは私が前に渡した手紙に書いていた内容で、「手紙をちゃんと読んだ上にその内容をちゃんと私とリンクさせて覚えてんの!?」っていうことにびっくりして昆虫みてえな動きになったところで記憶が途絶えている。本当に思い出せない。

気が付いたら手にチェキを持って部屋の隅にいました。(「アイドルとの特典会スキルを磨きましょう」キャンペーン絶賛低迷中)

サイン会

チェキ(その他、生写真やCD)にはサインがもらえます。

ダメージが残っていたというかもはやいったんお家に帰って布団に入らないと無理だったので、自分の番で名前を名乗るのを忘れてしまって、図らずも長年「私には無理だなあ…」と思っていたお名前当てクイズをぶちかましてしまう形に。「サト(あってる)……ミ?(違う)」と少し困った顔で見上げてきたジノさんに、天に向かって吐いた唾でべっちょべちょになった顔で「サトコ(仮)だよぉ❤」って言いました。

「新大久保よく来てます」の嘘設定が効いていたみたいで、軽くにらみながら「他のグループの公演にも行ってるの?」(通訳)って聞かれたんですけど、「(新大久保では)えいしょんだけだよ💕」と答えたらニッて笑ってハイタッチしてくれました。

♪脳内BGM♪~「男と女のラブゲーム」~

ここでも2人とも自分から話題を振るとか無理になってた私に声をかけてくれて優しかったですね。すごいケアされていた。このホスピタリティ、チェキ代の1,000円で求めていいレベルではない。あとほんとにそんな新大久保に入り浸ってる奴はこんな昆虫の動きはしないと思う。すぐ熱いシャワー浴びたい。

毎回このような恥ずかしいレポを書いているのは、ファンとしてとかじゃなく単純に人としての接触スキルがヤバい私でもこれくらい気を使ってもらえるので、いわんや普通の人をや…という風に見てもらえれば(そして軽い気持ちで特典会に参加してもらえれば)という気持ちもあるので、ちょっと物怖じするなあって方も試しに覗いてみてください。初めての人には「どうでした?」って感想聞いたりもしてました。

フォトタイム~お見送り

特典会のあとは、フォトタイム→お見送りハイタッチ→1階に降りて最後の挨拶の流れ。

フォトタイムはウケるくらいダメだったので逆に載せます。

 

この日のジノさんは髪の毛がちょっとふわっふわしたアレンジですごく良かったんですよね~って書いてて気づいたけどサイン会の時はそういう話をすればよかったんですね。

ハイタッチの時にはジノさん「サトミ?」「そうそうあってる!」みたいなやりとりしたんですけど、名前なんてあってても間違ってても全然良いしなんなら今すぐ忘れてくれて構わないですが一言で伝わる韓国語があればなと思いました。

誰にも聞かれてないですけど、当方、好き!かわいい!と思ってるのはジョンサンさんなんだけど、ジノさんのことは若干男として見てるせいであまり目があわせられないという気持ちの悪い一面も持ち合わせています。

A.cian 挨拶 SHOWBOX

最後の挨拶は、隣接しているカフェ横のスペースで。

A.cian 挨拶 SHOWBOX

SHOW BOX出演メンバーの誕生日祝いのバルーンスタンドににヘコヘコするジノさん。このあと、不思議そうに「ダレデスカ…?」って聞いてて笑いました。確かSHOWBOXデーで一緒に出てたグループの人ですよ…。

A.cian 挨拶 SHOWBOX

よく知らない人に「オメデトウゴザイマス」「オメデトウゴザイマス」する2人。かわいい。

おまけ

2人は建物に戻ってこれで終了~と思ってたので私はここで帰ったんですけど、このあとさらに退勤ついでのPR(チラシ配り)をやっているようで、SHOWBOX~イケメン通り~大久保通りで本当のお別れみたいです。アンコールありすぎでは。

後日、PR中の2人をちょいと覗きに行ったら(懲りてない)「サトコ(仮)~~ヒサシブリ~」ってハイタしたあと、「あ、こいつこないだ見たわ」と思ったのか、「ヒサシブリ アニョ」って言い直してくれました。なんぼほど気を使ってくれるのか。会った翌日だろうが何だろうがジョンサンさんがヒサシブリだと思ったらその時がヒサシブリですよ!!!!!!💢


Comment

  • もうすっかり「おなじみさん」なんですね!? 顔も名前も前に言った(書いた)ことも覚えられてるなんて、ファンてよりも知り合いではありませんか!すごいケアされててウラマヤしー。ㅠㅠしくしく。あ私のことは気にしないで。

    ジノは体調くずしてるの?忙しすぎるのかな。空き部屋にクシャミ噴出は笑うし、プレゼントじゃなくお祈りしたってのはもっと笑えるけど。自分のきれいな身体もちゃんとケアして元気でいてほしいです。
    この連載レポでいつも思うけど、2人ほんとに優しいし記憶力も頭もいいよね。思えばどゆにの子たちはほとんどみんな、礼儀正しくて心根も優しかった(長時間撮影の不用意なショットで、それがよく出てたと思います)。10代はじめから練習生して、売れなくてトレードの嵐に遭ったりキツイ環境で育ってるのに、どうしてあんなに優しい、いい子になれるのか不思議で健気で泣けそうですよ…。

    あと、私は真っっ正面からハラが好きです。腹でも肋骨でも肩胛骨でも見えるものなら何でも見たい誰のでも。なのにデウォニはバク宙しても早すぎてコマ送りでもボケてしまうし、ハンギョルはどゆに後みられないし、洗練の極み武闘体型ジェオプは絶対見せないし。ㅠㅠしくしく。

  • そんなに多くは無いとはいえ、多分ほぼ全員にこの対応してると思うんですよね。
    知れば知るほどめちゃくちゃ真面目なんだろうなっていうのが感じられて驚かされます。くすぶりアイドル達の共通項として、そこがいまいち跳ねきれない要因でもあるのか…!?っていうのも思わなくもないんですが。

    今期は滞在長かった&冬っていうこともあって2人とも何度か喉痛めてたぽいですね。

    ハラが好き(笑
    生で見てても一瞬なのでちゃんと待ち構えてないと見逃しちゃうんですよね。UNB人数多いので追いきれなくて「あ、終わってた!」みたいなことも多いです。
    IMの公式が復活しだしたのでハンギョルくんも今後どうにかなってくれるといいですねほんと。

Comment form

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL : http://dareae.info/archives/a-cain-concert-2018-11-report/trackback