韓国K-POP男性アイドル イベント情報・スケジュール検索サイト

PODA -今日は誰に会える?-

ドユニ見ようぜ~「THE UNIT」EP5~オーディション編・その5

「THE UNIT」感想、EP5(2017.11.11放送)。終らないオーディション。

この回も動画が40分くらいしかないですね。何がカットされたんだろう…。

【公式フル動画】TThe Unit | 더 유닛 – Ep.5 : Girl Crush

あらすじ
ダンスが上手いと強いよね、YGエンタのアイドルに肉を出すお仕事、合格者一挙紹介、バンドグループがやってきた、とっておきハンソル。

オープニング

合宿所にやって来る参加者達の映像からスタート。合宿中はスマホは預けてプログラムに集中するとのこと。

「そこで明らかになる1stミッション—…」「5億ウォンを費やしたMVの撮影―…」と煽るだけ煽ったと思ったらまたオーディションの続きを再開。何やねん。

BIGFLO

THE UNIT Bigflo

[BIGFLO]

「昨日良い夢を見たから、今日はきっと上手く行くと思う」とポジティブマインドでやってきた、2014年デビューのびぐふろ。

iKONの「지못미(APOLOGY)」を披露するもメンター達の反応はイマイチで、「選曲を間違えていると思う」(テミン)と厳しい言葉。

【オーディション動画】더 유닛 – 빅플로, 음악 선정 미스?! 의진 댄스에 태민 ‘흐뭇’

テミンの指名でウィジンさんがソロダンスを披露。

「見てすぐ感じてました。この人はダンスをやる人だと」「他の人と違って緊張していなかったし、素質をよく見せてくれました」(テミン)「君は誰かさん(Bigstarぴるどく)と良い勝負をすると思う。覚えておくよ」(Rain)と高評価。

「まず、とてもプロフェッショナルな人だと…」と言おうとしたテミン(93)が「チング」という表現を使ってしまって「あ、ヒョン(91)でしたね。すいません」と謝る一幕も。除隊済みドルでもあるウィジンさん、若く見られるのはいいことですよね…。

更に、爪痕を残したいレックスさんが「ファン・チヨルさんの”A Daily Song”を準備してきました」と食らいつき、ファン・チヨルさんをステージに下ろすことに成功。

THE UNIT Bigflo

ちょいと踊ったファン・チヨルさんがスーパーブートを獲得するなどの茶番を経て、レックスさんとのアカペラデュエットが実現。会場全体がフゥ~~~~みたいなめっちゃ良い空気になったのに結果はウィジンさんだけが5ブートで合格。あの空気何やったん。

THE UNIT ウィジン・レックス

「君がビグフロの代表だ。だから最後まで頑張ってもらいたい」とRainパイセン。

A-JAX

THE UNIT A-JAX

[A-JAX] ジュンヒ / スンジン

A-JAXは2012年デビュー。グループ名知ったのは最近なんですが、結構ベテランだったんですね。

デビューして5年になるけれど、活動したのは1年半ほどで、事務所は韓国での活動予定はないと言っている、すごくもどかしいし捨てられたような気分だった。どうしてもステージでのパフォーマンスを見てもらいたかった。これが最後のチャンスだと思う。と語るスンジンさん。

事務所はどうも中国に進出しようとして失敗しちゃったぽいですね。もう瀕死のグループみたいな雰囲気ですが、一応日活しててこの出演の少し前にCD出してリリイベ活動もやってましたので…。

SEVENTEENの「Boom Boom」でスーパーブート獲得。背中に仕込んだヒトネタ(拍・手)もちゃんとウケててよかったよかった。

THE UNIT A-JAX

「拍」「手」

【オーディション動画】더 유닛 – 에이젝스의 끼 가득한 무대! (feat. 박수!)

例によって楽曲(せぶち)加点が入ってる気がしなくもないですけども。

「”一生懸命やります”はみんな言うことだと思うので、”きっと上手くやってみせます”と言いたい」とスジンさん。

A.cian

THE UNIT A.cian

[A.cian] ジノ / ジョンサン

2012年デビューのA.cian。メンバーの入れ替えや事務所の移籍など色々あったグループで、番組内では触れられていませんでしたが、2014年~16年にはさっき登場したびぐふろのウィジンさんがリーダーを務めていたこともあります。

「最後の活動から1年半が経ちました」「THE UNITのプロモーションビデオを見て、諦めかけていた歌手になるという夢が再び戻ってきました」と語るジョンサンさん。ここから、2人の近況を追ったVTRに。

「見通しもなく、ただ待つだけ」「こんな状況は嫌でたまりません」「このままでは生活できないと事務所に伝えました。練習したいと思っても出来ないと」(ジョンサン)

「最近は、アルバイトをしています。ハプチョン駅の食堂で」「YGの事務所が近くにあって、所属タレントがやって来ることもあります。WINNERのメンバーとか。その時はとても戸惑いました」(ジノ)

そびえたつYGの社屋を眺める2人。悲しいことをするんじゃない。

THE UNIT A.cian

YGのiKONの「벌떼(B-DAY)」を披露するも、観客評価は3ブート止まり。

【オーディション動画】더 유닛 The Unit – 에이션의 패기 넘치는 무대! 냉정한 무대 결과에 ‘눈물’

メンターが顔あわせて「どうする~?」のターン(ほんとこれなんでやるの?)を経た結果は、ジョンサンさん4ブート・ジノさんは0ブート

THE UNIT A.cian

「君(ジノさん)にブートをあげたかった。すごく悩んだけど、君は既にアイドルとしてパフォーマンスをしてる。だから高い水準を設定した。僕はアイドル歌手だということにプライドを持っているから。この状況は残念だけど、厳しい状況でも準備出来ることはあると思う」というテミンの言葉を聞きながら、ハラハラと泣き出してしまうジョンサンさん。

胸を押さえながら「本当に…一緒にやりたかった」「たくさん苦労した友達で、これが最後のチャンスだと思っていたから」「だから、一人だけ合格することになって申し訳ない」と言葉を絞り出しているのが本当につらそうで、しょうがないこととはいえ胸が痛みますね…あとそんな場合じゃないけど可愛いですよね…。

THE UNIT ジョンサン

「自分こそ申し訳ない」と涙を堪えながら、「彼がよくやってくれることだけを望んでいます」と語ったジノさんも印象的でした。

MYNAME・B.I.G・SNUPER・IMFACT

「こんな人も受かりました」をドドドッと紹介。

THE UNIT MYNAME

[MYNAME]

「7年目のアイドル、MYNAMEがTHE UNITに合流」
【パフォーマンス動画】[무삭제 풀 버전] 마이네임 – 숨

THE UNIT B.I.G

[B.I.G] ゴンミン / ヒド

「多才な韓流ドルB.I.G、自作の振付でUNITに合流」
【パフォーマンス動画】[무삭제 풀 버전] 비아이지 – Yeah

THE UNIT SNUPER

[SNUPER]

「初々しいボーイフレンドのようなSNUPER、暖かい魅力でUNITに合流」
【パフォーマンス動画】[무삭제 풀 버전] 스누퍼 – 딱 좋아

THE UNIT IMFACT

[IMFACT]

「実力派アイドルIMFACTも合流」
【パフォーマンス動画】[무삭제 풀 버전] 임팩트 – 넌 is 뭔들

MAS

THE UNIT MAS

[MAS]

まさかのバンドグループ・MAS登場。ドンミョンさん(中央)はプデュにも出てました。

「僕たちは会社が作ったバンドじゃなくて、ただの近所の友達と音楽をやるために作ったバンドなんです」(ヨンフン)
「韓国では、バンドがパフォーマンス出来るステージは限られています」「僕たちのバンドがTHE UNITに出たら、面白いチームが出来るんじゃないかと」(ドンミョン)

というわけで、ONCEの「Kissing Strangers」を披露。悪くはない反応だったものの、途中でギターの弦が抜けた?か何かで微妙な空気に。

【オーディション動画】더 유닛 The Unit – 실력파 남자 아이돌들의 도전 가운데 첫 밴드의 등장!

「ダンス出来る人はいるの?」(Rain)と聞かれ、「短い振付を用意してきました」と全員でダンスを披露。BGMどころかカウントもなしで無音で踊ったダンスはだいぶシュールで全然上手くはなかったですが、きちんと揃っていて努力がうかがえる仕上がり。

メンター陣の「どうする~?」のターンで出た結論は、全メンバーが2ブートでの合格

THE UNIT MAS

「歌やダンスが上手い参加者はたくさんいる。勝ち残るために必死にならないといけない」と、Rainパイセンからの念押し。

チ・ハンソル

THE UNIT ハンソル

ハンソル

ひとり控室に残るハンソルさん。苗字は「チ」なのか「ジ」なのかいまだによくわからない。
はっしゃもそうだったけど、とっておきの子を最後に残すやり方、やられる方も見る方も大変そう。

天下のSMルーキーズ出身で、NCT入りするんじゃないかとも思われてましたよね。

「年をとってから後悔すると思って挑戦を決めました」とのこと。

テミンを前にして「さよならひとり」を披露するというバッキバキに攻めた姿勢で、見事スーパーブートを獲得。

THE UNIT ハンソル

【オーディション動画】더 유닛 The Unit – SM 루키즈 출신 지한솔! 선곡은 무려 태민의 ‘Good Bye’

「彼はコンサートで僕のバックダンサーをしてくれたこともある」「今日は本人が持っている100%以上のものが見られたと思う」「ハンソルさんのスタイルや感覚が好きです。そこを磨いて欲しい」(テミン)

そして合宿へ

長かったオーディションがやっと終わり、合格者126人(男女63名)が出そろいました。

THE UNIT 合格者

こんなに長かったのにオーディション風景自体をカットされてる子も結構います。合宿について「林間学校に来たみたいな感じ」って答えてるタプドクのビジュさん。いつ受かったの。

THE UNIT ビジュ

カットされた合格者の動画は一応Vライブの方でアップされてるので興味があればどうぞ。

ソンホ(元BEATWIN)
[무삭제 풀 버전] 성호 – 끼부리지마
SPEED セジュン
[무삭제 풀 버전] 스피드 – 품행제로
TOP SECRET キョンハ / ジョンフン
[무삭제 풀 버전] 일급비밀 – Let’s Get It Started
BEATWIN ジョンハ
[무삭제 풀 버전] 정하 – A Real Lady
ジウク(元BIGFLO)
[무삭제 풀 버전] 지욱 – 겁
キャスパー(元CROSS GENE)
[무삭제 풀 버전] 캐스퍼 – All of Me
Topp Dogg ビジュ / ホジュン
[무삭제 풀 버전] 탑독 – Everybody


Comment

  • ☆除隊ずみの付加価値
    ありますよねー。とつぜん2年もいなくなっちゃう危険ないものね。

    ☆悲しいことをするんじゃない。
     そのひとことに笑いました。笑いごとじゃないけど同感しすぎて。
     そんな場合じゃないけど可愛い...にも同感。ジョンサンきれいな顔立ちだもんね!

     オーディション初日画面に「過去10年間にデビューしたアイドルは436チーム。1年後に1,2チームずつを残し...」と途切れ文が出てたけど。古代ローマの闘技場かい。95%以上が消え去る世界で、みんなこんなに果敢に健気に生きようとしてるなんて...。 

     ジノが涙を抑えきったのと、声がふるえて裏返っても最後まで言いきったのに痛く感動。取り置き映像に「男ジノ」とキャプション付けました。

    ☆ハンソルのチ
     苗字の지は日本語のチとジの中間みたいな音ですね。
     カタカナで書くと「チ」になってしまう(けどネイティブにとっては各々ちがう)音が韓国語には「지」「치」「찌」と3種類あるので、区別するために「지」はji、「치」をchiと書くことが多いらしいですね。  

  • いくら売れてない活動がないって言っても、あの場に出て来られている時点で芸能人としての籍があるってことだと考えると、それだけでも十分すごいことなんですよね。何も告げずに消息が途絶えていくアイドルがどれだけいるか…。

    ジョンサンさんは生で見てもすごいツンとした顔のかわいこちゃんで良かったですよ~。日本の公演で少しは生活が潤ってるといいんですが。

    지、正確な発音に寄せるなら「ジ」の方が近いんですね~。ありがとうございます。

Comment form

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL : http://dareae.info/archives/the-unit-6/trackback