韓国K-POP男性アイドル イベント情報・スケジュール検索サイト

PODA

新大久保であったか靴下「ポソン」を買ってきたよ

インターネットで勧められていたものすぐ買ってしまうマンの皆さんこんにちは。

肌寒くなってきた今日この頃。夏に奔放に放り出してきた足の冷えを感じ始めている方も多いのではないでしょうかとかしゃらくせえこと書いてる場合じゃないのでまずこれを読んで全てを理解してください。

【関連リンク】ポソン着用画像:ポソンの人々(Twitter モーメンツ)
 
 
……な?

というわけですぐ欲しくなったのですぐ買うことにしました。

正式名称は「요술버선」(魔法足袋)というようなので、靴下というより足袋なんですね。そう言われると形状にも納得いくような。

通販でも購入できる上に到着も速いとのことでしたけど、とりあえず1つ試してみたかったのと、あと何より新大久保に行く用事があったのでまずは店頭で実物を見て買ってみることにしました。(韓ドルオタクは渋谷タワレコと新大久保に用事が出来がち)。鶴橋でも売っているようなので、すぐ欲しくなった西のオタク達はそちらへぜひ。

ポソンを求めて新大久保へ

他でも取り扱いがあるのかもしれないですが、Twitterなどで調べた結果、確実に買えそうだったお店・東大門アウトレットへ。

[東大門アウトレットをGoogle MAPをで見る]

新大久保駅から東大門アウトレットまでの行き方は

  1. JR新大久保駅の改札から出て右折
  2. そこからはひたすらまっすぐ歩いて
  3. アイドルショップもホットク屋もソウル市場もイケメン通りへの入口もキャン★ドゥも通り過ぎて
  4. 人の通りがかなり減ってやや不安になってきたあたりで左手側に大きなペットショップが現れるので
  5. その先の信号で反対側の道(ペットショップ側)に渡ると
  6. 不動産屋さんの向こう側に看板が
新大久保・東大門アウトレット

東大門アウトレット看板

新大久保・東大門アウトレット

東大門アウトレット

道の混み具合にもよりますが、所要時間はだいたい10分ほど。反対側の東新宿駅からも同じくらいですかね。

本当にごく普通の街のブティックという風情のお店です。ポソンは、店頭の段ボールやワゴンで売られています。(↑の画像では左端の段ボールがそれです)

私が行った時(10月半ば)に取扱いがあったのは、フットカバータイプとミドル丈の2種。価格は400円と500円でした。柄のバリエーションは花柄が中心で、サイズはフリーの一択のみです。

中では仕立てやワークショップみたいなこともやっている?のか、誰がお客さんで誰が店員さんなのかわからなくてややビビった上におそらくお客さん(常連さん・韓国の方)に声をかけてしまったぽいんですけど、私の挙動が気持ち悪かったこと以外は特に何の問題もなく購入できました。

韓国靴下 ポソン

購入したポソン

色々迷った挙句、ミドル丈の朝顔柄をチョイス。

ポソン サイズ感(ミドル丈)

韓国靴下 ポソン

ミドル丈ポソン×ポストカード

韓国靴下 ポソン

裏地・足裏

表側はジャージのような伸縮性のあるツルツル素材・裏地はボア仕様で、足裏には滑り止めがついています。

ポソン、いざ着用

韓国靴下 ポソン

ポソン 着用

あたたか~~~~い

寝る前、毛布に足を突っ込んでいるあの感じ…最初はそうでもないけど、じんわりあったまってあとはずっとぬくいアレ。ボア素材の靴下は結構ありますけど、伸縮性のある素材でピタっとフィットするのがポイントなんでしょうか。逆に、締め付けが苦手っていう人はダメかもしれないですね。

写真で見た感じだともっと厚いのかと思いきや、ポソン+スリッパも大丈夫でしたし、ブーツとかなら普通に履けそうです。

あと何よりこの可愛いようなそうでもないような、何ともいえない柄がいいですよね。変な柄で雑な格好してると愉快な気持ちになりません?なろ?

「人に配ると喜ばれる」という感想もたしかに納得。特にうちの母親・祖母世代なんかは、これが転がり込んで来たら重宝しそう。

ポソン、唯一の難点

この冬はこれで決まり!途中からずっと感動の涙が止まりませんでした!ポソン、最高~~~!!(みんなでポソンを高く掲げるラストシーン)

で〆られたらよかったし私もそうしたかったんですけど、このポソン、難点が1つありまして。

私の足がデカい。

まあポソンのというか私の難点ですよね。知ってた。フリーサイズの落とし穴にホールインワンですよ。

私の足はだいたい25㎝~25.5m。前述のとおりポソンは伸縮性があるので履けることは履けるんですが、足を動かしたりすると底の滑り止めの部分が少しずつズレていっちゃいます。家でゴロゴロしてる時なんかは別にさして気にならないですが、立って作業したり外でも履きたいとなると無理だな~…という感じ。なまじちゃんと足裏がしっかりついてるからこそズレが気になっちゃうという。

ポソンはいくつかのメーカーから出ているようなので、このタイプがたまたまダメだった可能性もありますが、とりあえず私と同じ広い足を持つ民の皆さんはお気をつけくださいということで…。

22㎝の方が「大きすぎる」と書かれていたのも見かけたので(普通の靴下との重ね履きで対応できるくらいとのこと)、適正サイズは多分22.5~24.5㎝くらいなんじゃないか?と思います。たかだか2㎝程度の幅でフリーとは…自由とは…まあ椅子に座っての作業程度なら大丈夫そうなので普通に履きますけど。

ポソンの通販について

通販は新興商会というお店が発送も速くおすすめだそうです。

こちらではセット売りの他、無地のものや男物も取り扱っているようなので、母や祖母へのお土産を買うついでにでも試してみようかなと思っています。

【商品ページ】ミドルポソン男物(ボア付くつ下)・フリーサイズ/黒


Comment form

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL : http://dareae.info/archives/poson/trackback