韓国K-POP男性アイドル イベント情報・スケジュール検索サイト

PODA

WordPressの管理画面だけが真っ白になった時にやったこと

Wordpressの管理画面が真っ白に

イメージ画像

WordPressに関する覚書です。

作業中、いきなり管理画面がおかしくなった!?という出来事があって大慌てしたので、一連の流れと対処を書いておきます。

症状

  • 管理画面から記事を編集して「下書きとして更新」・「公開」をクリックすると真っ白な画面が表示されるだけで止まってしまう。
  • ブラウザのBACKで前の画面に戻ってリロードしてみると、編集した個所は反映されて(保存されて)いる。
  • 試しにやってみた「テーマの編集」からの「ファイルの更新」でも同じく真っ白な画面に切り替わるだけで何も表示されない。
  • webサイト自体は普通に表示されていて動作にも問題がなく、管理画面だけでのトラブル。

どうも「情報を送信して、画面を切り替える」操作が出来なくなっているのか?と推察。

対処

直前にfunctions.phpに手を加えてはいたけれど、エラーが出たのでバックアップをとっておいた一つ前のファイルで上書きすることで解決していました。それでも一応、ここ1~2週間以内に新たに記述した部分を削除してみたものの、状況は変わらず。

調べてみると「プラグインの数が多いとエラーが出ることがある」と。FTPソフトからプラグインフォルダをリネームしてみましたが、これも変わりませんでした。

そうこうしているうちに、今度はなぜか管理画面自体が真っ白になってしまい、ログインも出来ない状況に…。

ちなみにこの段階でもサイト自体は通常どおり表示され、閲覧できていました。

原因と解決法

検索してみると、この場合に推奨されているのはwp-config.phpに手を加えてエラーメッセージを表示させエラーが起こっている原因を確認することのようなのですが、調べている途中で目にとまった情報が下記の2つ。

  • 管理画面だけにエラーが起こる場合は、functions.phpに原因があることが多い
  • 「functions.phpに不要なスペースが入っていた」という体験談

まさかなあ?と思いながらも、テキストファイルエディタで functions.phpを開いてみると書き換えた覚えが全くない場所にスペースを発見

functionファイル

イメージ画像(実際のものではありません)

スペースを削除し再度FTPソフトからfunctions.phpを上書きするとあっさり管理画面が表示され、記事の編集もテーマの編集も問題なく動作しました…。

考えられることは、Wordpressの管理画面からfunctions.phpを編集中、マウスポインタを適当なところにあわせてしまって、それに気づかないままスペースキーを押してしまっていたんだと思います。

Wordpressの管理画面が真っ白に

イメージ画像


同じ個所を管理画面から見るとこんな感じの表示になっているので、スペースが入っていても気づけませんね…。

おしまい

どういう仕組みだったのかはよくわかりませんが、最初は管理画面の一部でエラーが出ただけでそれ以外は普通に動作していたのでfunctions.phpが原因とは思いませんでした。いやー疲れた。

馬鹿な失敗ですが、一応こんなこともありましたよ、ということで、同様のエラーが出た時はそんなわけはないだろうと思っても念のためfunctions.phpをじっくりチェックしてみてください、という記事でした。


Comment

Comment form

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL : http://dareae.info/archives/wordpress-admin-white-out/trackback