韓国K-POP男性アイドル イベント情報・スケジュール検索サイト

PODA -今日は誰に会える?-

Daumって?・ペンカフェって何?

韓国のアイドル情報を調べていると必ず一度は目にすることになるであろう「Daum cafe」「ペンカフェ(ペンカペ)」について詳しく解説します。

Daumって?カフェって何?

Daum

Daumとは、韓国の情報ポータルサイトです。

【Daum】:http://www.daum.net/

日本でいうYahoo!japanのようなサイトで、その中で提供されているコンテンツのひとつに「カフェ(카페・カペ)」があります。

Daum cafeトップページ

Daum cafeトップページ

【Daum cafe】http://top.cafe.daum.net/
iOS・Android対応のアプリも配信されています。

カフェは色々なテーマにまつわる情報交換・交流を目的としたコミュニティページで、会員は自分の興味のあるカフェに参加することでコメントを書き込んだり他の会員とチャットをしたりすることができます。また、自分の好きなものにまつわるカフェページを作成して仲間を募ることもできます。

アイドルや芸能情報に限らず、あらゆるテーマのカフェが存在していて、例えば「スイーツが好きな人」の集まるカフェでは、会員がおすすめのスイーツ情報を書き込んだり「このお店に行こう!」と声をかけて参加者を募ったりします。
Facebookの「グループ」機能のようなイメージといえばわかりやすいでしょうか。

Daumやカフェの登録や利用に料金はかかることはなく、また、日本を含む外国人でも登録・利用が可能です。

カフェの機能を持つサイトは他にもNaverなどがありますが、アイドル関連で「カフェ(カペ)」という言葉が出た場合はDaumカフェを指している場合がほとんどです。

ペンカフェ(ファンカフェ)とは

ペンカフェ

ペンカフェページ(PC版)

ペンカフェ(ファンカフェ)は、芸能人のペン(ファン)の交流・情報交換のためのカフェページです。

ペンカフェは大きく2つにわかれます。
1つは、ファンが作成し管理しているカフェ
もう1つは、アイドルや役者の所属事務所が公認・管理している公式ペンカフェです。

ファンが作成・管理するカフェ

ファンが作成したカフェは同じファン同士の交流といった要素が強いです。以前は会員の多い(サポートや番組観覧などで貢献度の高い)大きなペンカフェが事務所からの公認を受けて半公式化するといった流れも多かったようですが、最近では事務所が直接カフェを運営するのが一般的になってきているようです。

カフェの作成に特に制限はないので、同じグループのカフェがいくつもあったり、メンバーごとにカフェが作られたりもしています。

事務所が公認・管理している公式ペンカフェ

事務所公式ペンカフェは、日本のファンクラブ会員向けページと同じような使い方をされています。

スケジュールの告知や番組の観覧の案内などもカフェで行われるので、現地での観覧・サポートなどに積極的に参加する場合は加入は必須と言っていいと思います。

また、「日本で見ているだけだし~」という場合でも、カフェでしか見られない画像が掲載されたり、メンバーが直接メッセージを書き込むといったことも多く、オープンなTwitterなどとは少し違って「ファンとの空間」という要素が強い場所なので、情報目当てでも交流目当てでも、入っておいて損はないです。カフェの機能を使ってメンバーがファンとチャットをしたりすることもあります。

大切なお知らせはまずカフェに掲載するという事務所も多いので、好きなグループのカフェは出来る限りチェックしておきたいですね。

私の場合は「あれ?タイムラインに流れてきたこの画像、見たことないけどどこにあるんだ?」と思って調べたらカフェにアップされたものだった…ということが何度かあったのがカフェに入ろうかなと思ったきっかけでした。見逃してる推しの画像があるとか悔しすぎません!?

必ずしもすべてのグループが公式カフェを開設しているわけではなく、東方神起やSHINeeのように公式ペンカフェが存在しないグループもあります。公式かどうかの見分け方は、ページに「公式ファンカフェ」の表記がついているかどうかです。(「所属事務所運営」の表記はついている場合といない場合があります)

公式ペンカフェの見分け方

SEVENTEEN公式カフェ スマホ用ページ

公式ペンカフェの見分け方

SEVENTEEN公式カフェ パソコン用ページ

ペンカフェの閲覧方法

ペンカフェに書き込まれた内容を読むためには、Daumのアカウントを取得し、カフェに参加申請をする必要があります。

大抵の場合、ペンカフェでは会員ランク(登録状態)ごとに閲覧できる記事の内容が決められているので、登録していない状態ではカフェに書き込まれた文章はほとんど閲覧することが出来ません。

見出しだけは読むことができるのですが、いざ記事を開こうとすると下記のようなメッセージが表示されます。

Daum カフェ スレッド閲覧

これは事務所からのお知らせが掲載されているスレッドで、「準会員以上」で閲覧可能になっているため、Daumのアカウントを使いペンカフェに参加登録をした段階で記事が読めるようになります。

【参考リンク】ペンカフェの会員制度について(準会員・正会員・優秀会員)

Daumのアカウント作成・カフェへの参加などに料金は発生しません。全て無料です。


Comment form

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL : http://dareae.info/archives/daum-cafe/trackback