韓国K-POP男性アイドル イベント情報・スケジュール検索サイト

PODA

ペンカフェの会員制度について(準会員・正会員・優秀会員)

ペンカフェ(ペンカペ)には会員のランク・等級が存在します。

一般的なファンが利用することができるのは「準会員・正会員・優秀会員」の3つで、優秀会員が一番上のランクになります。

ランクによって閲覧・書き込みできる範囲や参加できるイベントなどが変わってくるため、準会員では一部の機能しか利用することができず、ペンカフェをフルに活用するためには正会員へのランクアップ(無料)がほぼ必須になってきます。

準会員

ペンカフェに入って最初の段階が「準会員」です。

準会員に出来ることの範囲はペンカフェによって異なりますが、事務所からのお知らせを閲覧したり、交流用掲示板に書き込んだり出来るようになるといったものが一般的です。

そして大抵の場合、メンバーから投稿されたメッセージを読んだりそこにレスを書き込んだりといったことは出来ません…。これだとペンカフェの魅力やメリットはあんまり実感できませんよね。

これはSEVENTEENのペンカフェですが、「FROM.17」というメンバーからの投稿を見ようとすると下記のようなメッセージが表示されます。今の自分のランク(等級)と、開こうとしているのがどのランクの会員に公開された記事なのかの解説です。

ペンカフェ等級

準会員向け画面(スマホ・パソコン)

パソコンの場合は、「このカフェの会員等級を見る」をクリックするとさらに細かい説明が見られます。

ペンカフェ等級

パソコン画面

この掲示板は「正会員」以上に閲覧権限があって、「SEVENTEEN」以上(メンバー自身やPLEDISのスタッフ)が書き込むことが出来るという意味です。会員ランク一覧は、下にいくほど等級が高くなります。

準会員になるには

参加を希望するペンカフェのページから「카페가입하기(カフェに加盟する)」をクリック・タップしフォームへに必要事項を入力すれば終了です。

【参考リンク】ペンカフェに登録する方法(パソコン・スマホ)

正会員

カフェに設けられた基準・審査をクリアすると「正会員」になることができます。入会費や年会費などは必要なく全て無料です

正会員になると、カフェのほとんどの掲示板の閲覧・書き込みが可能になります

メンバーからのメッセージを読んだり、その投稿にレスをしたりすることもできます。オープンでログも流れやすいSNSなどとは違い、ある程度閉じた空間なので、レスに目を通してもらえる率も高くなるでしょうし、メンバーのことをより近くに感じることが出来るのではないでしょうか。

Twitterをやっているとカフェの画像やメンバーの書き込みが普通に流れて来ることもありますが、必ずしも全部じゃないし、推しの画像やメッセージは出来るだけ把握しておきたい…!というのがきっかけで私は正会員申請に挑みました。

他にも、番組観覧などイベントに応募する際などは正会員であることが必須条件になっている場合が多いです。

正会員になるには

正会員へのステップは、各ペンカフェによって規定が異なります。

緩いところだと、「カフェへの訪問回数が○回を超えたら」「掲示板への書き込み回数が○回を超えたら」といったような条件で、普通に参加しているだけで自動的に正会員にアップされる場合もあります。

一般的なのは、等級アップ用の掲示板から申請をするという方式です。
この時、「どれくらい深くこのグループのことを知っているのか・熱心に応援しているのか」の審査代わりのテスト(5問~程度)や課題をクリアしないといけません。

正会員登録でみんなが頭を悩ませられるのはここですね…。

テストの難易度は様々で、「メンバーの生年月日を全て」「●●はどのアルバムの何番目に収録されている曲か」というような基本的なものから、「〇〇でバイトしていたことがあるメンバーは?」「初めて出演した番組タイトルは?」「◇◇という番組で~~をしていたメンバーは?」といったようなかなり細かいものまであります。

また、「CDや音源を購入して証拠の写真・スクリーンショットを添付する」といった条件が設けられているところもあります。実名登録を求められるところなんかもありますね。

【参考リンク】Daum 実名確認の手順

ひとつでもミスがあると申請は突き返されてしまうので、回答の内容だけではなく書き込みの際の設定なども指定のとおりにするなど気を配らないといけません。

このあたりの面倒な諸々を丸ごと請け負ってくれる代行業者もありますが、カフェのページでは申請のための手続きが細かく説明されていますし、「グループ名 カフェ 正会員」などで検索をすればかなり丁寧に解説してくれているページなども出て来るので、翻訳サイトやアプリなどを活用すれば韓国語が全く出来なくても正会員になるのはそれほど難しくないと思います。実際私もそれでいけました。

申請が突き返された場合(リターン)でも、大抵スタッフから「ここが間違っています」「ここにミスがあります」という指摘がもらえるので、そこを訂正して再チャレンジすれば大丈夫です。カフェの運営陣だって会員数増やしたいはずなんだから(笑)負けずに頑張りましょう~。(時々すごく不親切なスタッフもいますが…)

優秀会員

「正会員」の更に上のランクが「優秀会員」です。

優秀会員は、正会員と同じ権利に加えて、優秀会員専用のコンテンツが利用できます
ペンカフェ内において、ファンの最上位ランクといっていいんじゃないでしょうか。

ペンカフェ優秀会員

パソコン画面

SEVENTEENのカフェの場合、この「CARAT2 ZONE」が優秀会員専用コンテンツになります。通常のメンバーメッセージとは別に、優秀会員だけに向けたメンバーメッセージ掲示板がありますね。

そんな優秀会員の唯一の注意点は、大抵の場合有効期限があることです。(期間はペンカフェによって異なります)

優秀会員になるには

一般的な優秀会員の条件は、「公式ファンクラブ(有料)の会員であること」です。

ファンクラブに入った上で申請を行うと優秀会員になれるというのが通常の流れです(ファンクラブ申し込みと同時に手続きをしてくれるところもあります)。
この場合は正会員ランクアップの手続きは免除されることがほとんどなので、準会員からいきなり優秀会員になることも可能です。

ただし、韓国のファンクラブはいつでも好きな時に入れるといったものではないので、優秀会員になりたい場合はファンクラブの募集告知を逃さないようにしてください。

優秀会員はファンクラブの特典のひとつなので、ファンクラブの会員期限が切れると同時に優秀会員としての権利もなくなることが多いです。

【参考リンク】韓国の公式ファンクラブって何が違うの?


Comment form

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL : http://dareae.info/archives/daum-fan-cafe-rank-up/trackback