韓国K-POP男性アイドル イベント情報・スケジュール検索サイト

PODA

韓国の公式ファンクラブって何が違うの?

日本での活動が始まるのとほぼ同時に日本公式ファンクラブを設立するグループも増えてきましたが、もっと知りたい・追いたい!という方向けに、日本と少し違う韓国のアイドル公式ファンクラブ事情について解説します。

韓国のファンクラブについて

韓国のファンクラブの形態は日本のものとは少し違っていて、好きな時にいつでも加入できるといったものではなく、募集期間中にのみ入会を受け付ける形式が主流です。

会員は「〇〇(ファンクラブ名)+1期」「2期」「3期」というように入会時期で区別されます。募集は不定期なことも多いので、グループによっては何年も新規会員を募集していない(=どうやってもファンクラブに入りようがない)なんてこともあります。

時々、Daumのペンカフェ(ペンカペ)の正会員=ファンクラブ会員だと思っている方がいますがというか私が昔そうだったのですが、これは全く別で、「ファンクラブ会員になるとペンカフェの優秀会員(正会員の更に上のランク)になれる」というのが正しいです。

ファンクラブ入会方法

公式カフェやSNSでの募集告知後、入会手続き自体はMelonチケットやINTERPARKといったチケットサイト経由で行われることが多いので、これらのサイトの会員登録が必要になります。

INTERPARK AROHA1期会員申し込みページ

INTERPARK購入画面

あと、Daumにカフェがあるグループの場合はDaumのアカウントも必要ですね。

ファンクラブの入会条件・料金

国外からでも入会できるところが主流ですが、中には韓国国内の住所が必要なところもあります。以前、東方神起のカシオペア3期募集の際には条件として「〇月〇日に開催されるイベントに必ず参加出来る人」なんていうのがあって、涙を飲んだ人も多かったです…。

会費はグループによって異なりますが、概ね20,000ウォン前後。日本のものよりお安めですが、特典グッズの国外配送料が別途必要で、ヘタすると年会費よりこちらの方が高かったりもするのでご注意を。

ファンクラブ会員期限

期間はだいたい1年間。募集時に告知されます。「次の(次期)募集まで」とざっくりした指定のグループもあります。基本的に会員更新サービスなどは無く、その都度入会手続きが必要です。

ファンクラブ特典

会員証やファンクラブ限定グッズが入手できたり、チケットの先行予約・ファンクラブ限定イベント…といったような特典内容は日本と同じですね。この他に、番組観覧などで優先権がもらえたり、ペンカフェやファンクラブサイトでの優秀会員権なんかもあります。

海外在住の会員には一部制約が設けられている場合もあるのでそのあたりは規約をよく確認してください。(例えばGOT7の場合は、韓国国内のファンがチケット先行の最優先対象になります)

韓国の公式ファンクラブには入会するべき?

渡韓してイベントや公開収録に足を運ぶ機会があるタイプの人ならファンクラブの権利をフルに活用できると思いますが、もっぱら日本で応援するタイプのファンにとってどれくらいメリットがあるかというと、会費+諸々手数料+色々調べて頑張る手間との兼ね合いによりますね。

  • カフェの優秀会員(ファンクラブ会員)専用ページ閲覧・参加
  • 会員証・特典グッズ
  • なんかこう……ステータス

この3つにどれだけ魅力を感じられるかにかかってくるんじゃないかと思います。カフェのページに関してはグループ(スタッフ)によって充実度合が結構変わってきそうなので、既に入会している人達から情報をもらってみるといいかもしれません。

「ステータス」って言うとミもフタもない感じがしますが、気分というか心意気というか…あとまあ日本事務所というクッションやCDなんかの媒体を挟まずに彼らの事務所に直にお金をチャリンチャリン出来るのはサポート面での貢献度は高いんじゃないでしょうか。自分のお金で推しが美味しい物食べてくれたら…嬉しいですよね…。


Comment form

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL : http://dareae.info/archives/korea-fan-club/trackback